home
空
クリニックご案内
院長紹介
診療案内
よくある質問
お問合わせ
空
院長ブログ病児保育室こひつじ

内科全般・循環器疾患・小児科・予防接種の事は、東大阪市 河内小阪駅のふじもとクリニックへお気軽にご相談ください。

院長紹介

生まれも育ちも、ここ東大阪です。

藤本伸一先生はじめまして。藤本伸一です。
昭和41年11月3日生まれの、東大阪市永和で育ちです。 菱屋西幼稚園、永和小学校、上小阪中学校、大阪府立高津高等学校を経て奈良県立医科大学に入学しました。 平成4年に大学を卒業し、循環器疾患、腎臓疾患、糖尿病などの代謝疾患、膠原病などを専門とする奈良県立医科大学第一内科学教室に入局しました。

入局後は主として循環器疾患を専門に研修し、日本循環器学会の循環器専門医の資格を取得しております。
循環器専門医としては狭心症や心筋梗塞患者さんのカテーテル治療や、不整脈患者さんのペースメーカ手術を多数実施させていただきました。また、心筋梗塞患者さんの自律神経活動に関する研究を国内外の学会で発表し、日本循環器学会誌に論文も掲載されております。

総合病院にて経験した多くの疾患治療を通して、地域医療への貢献を考えています。

その後、循環器だけではなく、奈良県立三室病院、済生会御所病院、市立松原病院で一般内科にも従事し、呼吸器疾患、消化器疾患、(メタボリック症候群などの)代謝疾患、腎疾患など、多くの疾患治療を経験し、日本内科学会総合内科専門医の資格を取得しました。

小児科に関しては日本小児科学会に参加し、市立松原病院勤務中に小児科の臨床を経験させていただいております。 市立松原病院ではNST(エヌエスティー;栄養サポートチーム)という医療チームのチェアマンという立場で、入院されているすべての患者様の点滴や栄養の管理に携わっておりました。
このチームは地域医療にも力をいれ、2ヶ月に1度の割合で、医療、介護に関連する多職種を対象に『地域の栄養を考える会』を主催し、地域医療のスキルアップに貢献してまいりました。

当クリニックでも在宅医療に力を入れていきたいと考えております。
これらの経験から自分が身につけてきたことを生まれ育った東大阪の地で、地域の皆様に提供させていただくことが、当クリニック開院の使命であると考えております。


page_top